診療案内

デイケア(活動内容)

活動内容

節分会

2/2(金)、節分会を行いました。
節分についての話を聞いた後、鬼が登場し、さあ豆まき本番です。鬼に扮した職員めがけて落花生を投げつけます。毎年「豆は思いっきり投げられて痛いですよ」と聞いていたのに、あれ?力加減して豆まきをするメンバーの方々ばかり。メンバーさんの優しさを感じました。(え?職員が怖いからだって?!) そうしているうちに鬼も退散していきました。
今年も節分会を楽しんでいただきました。

室内野球

球春到来!2/8(木)、デイケアでも室内野球で盛り上がりました。
ブラバン甲子園の音楽で気持ちを盛り上げ、新聞紙で作った年季の入ったバッドとボールでチームの為に各々ホームランゾーン、ヒットゾーンを狙い打ち~。選手の皆さん、打球の行方には十分気をつけて下さいね~。
エンジョイ!!ベースボール!!また次回も楽しみにしています。

お菓子作り

2/14(水)、バレンタインデーにちなんでお菓子作りを行いました。メニューはホットケーキミックスで作るベビーカステラ!
午後からメンバーさん9名と一緒に調理を開始、交代で材料を混ぜ、たこ焼き器でどんどん焼いていきます。皆さん器用にくるくるとひっくり返して、美味しそうな色のベビーカステラがたくさん出来上がりました。仕上げにチョコレートやチョコスプレーでデコレーションをして完成!
当日参加していたメンバーさん全員に振る舞って食べました。かわいい見た目と甘くて美味しい味に皆さん満足されており、楽しいバレンタインとなりました。

防災について

2/16(金)、地震防災講習をしました。地震が起きた時の行動編として映像を見ながらクイズ形式で行いました。また、岸和田市役所からお借りした防災グッズ(非常用持ち出し袋・転倒防止グッズ)を手に取って見てもらったり、メンバーさんのお住まいの避難場所を地図で確認しました。
短時間でしたが、真剣に話を聞かれ、生活に取り入れようとされるメンバーさんもおり、有意義な時間でした。「備えあれば憂いなし」だと思います。
近々デイケアの買い物ツアーで防災グッズを購入しに行く予定をしています!日頃から、防災について学習し、準備してもらえれば幸いです!

このページトップへ